2015年6月1日月曜日

筆記試験では自己採点をできるように問題用紙にも解答を。

いよいよあと1週間で筆記試験が行われます。

試験時間は変わっていなければ2時間。時間的には十分あります。

時間配分は計算問題などはあとまわしにして解きやすい問題から取り組んでいきましょう!

時間はあるものの、難しい問題に時間を取りすぎて、進まないと言ったことがあせりになって、簡単な問題が取り組む時間が無くなってしまっては涙ものです。

自分の得意な分野から解いていき、じっくりと時間をかけて解かなければいけないものは後回しにします。

注意事項はマークシートの順番をまちがえないこと。
ずれて記入していたために問題そのものの答えがあっていてもマークシートがずれていれば大変なことになる。

自己採点をすぐにできるように問題用紙にも回答をしるしておきましょう。



試験が終われば当日、あるいは翌日の速報で答え合わせをして見ることが必要。

なぜ?

筆記の合格通知が来るのは試験日からかなりあと。

き、技能試験の準備にすぐ入りましょう!


合格通知が来てから、技能試験の準備に入るのはよっぽど前からやっていれば別だが、初めて技能試験を受ける方には難関となってしまいます。

技能試験を通ってしまえば簡単な試験と受け止められがちですが、技能試験対策をしっかりやっておかないと本番での緊張感や自己判断で欠陥を作ってしまう可能性があります。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    自分は去年、独学で第二種電気工事士合格しました。
    ホーザンのP957はオススメというか必需品です。実技試験の合格に近づくこと間違いなし。
    受験者様とこのサイト様応援してます^^

    返信削除